人材開発で起業します

ブログをご覧のみなさま、はじめまして。しげきと申します。
東京で会社員をしている者です。

何がきっかけだったのかは思い出せないのですが、私は以前(学生時代の頃)から

成功する人としない人は、何が違うのだろうか?

ということに関心を抱くようになり、「成功」について独学で勉強するようになりました。
それから15年以上たった今でも、書籍やセミナーから学び、日々考え続けています。

一言で「成功」といっても、その意味する範囲は広く、いろいろなことが含まれると思いますので、このブログでは「成功」を

私生活や仕事において、精神的・経済的に満足な状態になること

と定義したいと思います。

blog001

アール・ナイチンゲール、ナポレオン・ヒル、スティーヴン・R・コヴィーなどの名著ををはじめとして、成功哲学に関する書籍を読みあさっていく中で、成功する人間には一定の共通点があると気づきました。

その共通点とは

1.具体的で明確な願望を描き
2.それを実現するための具体的な計画を立て
3.自らが立てた計画を実行する

ことです。

blog002

とはいえ、成功するための理論・考え方について触れられている著作は数多くあれど、

「具体的にどうすればいいのか?」
「どうやったら持続し、実現することができるのか」

といった「進め方」について詳しく述べられているものは、あまり多くありません。

そこで、いつからか私は、

・誰にでも、簡単にはじめられて
・気軽に継続することができて
・確実に成果に結びつけることができる

自己実現のプログラムを作れないものか、と考えるようになりました。

時がたつにつれて思いはどんどん大きくなりました。

「いつか、成功に至るプログラムを大成させ、それを事業として世の中に広めていきたい。そして、数多くの人が満足のいく人生を送っているような社会を作りたい」と。

「考えているだけでは、いつになってもカタチにすることはできない。
本当にやりたいと思っているなら、まず行動に移さないと。」

そう思い、このブログを立ち上げることにしました。

まだぼんやりとしか思い描けていませんが、このブログを通じて、自分の頭の中を整理し、それを発信していくことで、私の中にある「想い」を「現実」に変えていきます。

まず私自身が自己実現し、そのプロセスを体系化することで、いつか他の方々にとっても役に立つようなプログラムに仕上げていきたいです。